Top  >  新着情報  >  学生選書ツアー

新着情報

学生選書ツアーがありました

大学などで学生が図書館の蔵書の一部を選ぶ「学生選書」の取り組みは徐々に広がりつつあります。。
本校でも「図書室だより」第100号記念として、学生図書委員会「学生選書ツアー」と題し、学生休業日の3月15日に実施しました。もちろん初めての取り組みです。

 

まず、委員の代表5名が医学書専門店を訪れ候補となる図書を選び、その後、学校に戻って委員全員で話し合い、あらかじめ学校より委ねられた予算におさまるよう4冊を選びました。

今回購入した4冊は、手書きのポスターとともに図書室に飾りました。学生選書ツアーの様子やそれぞれの図書のおすすめポイントは「図書室だより」第100号で紹介します(学内のみ)。

書店を訪問した委員たちは、「ただ自分の興味ある本を選ぶのではなく、ほかの学生が読んでも理解しやすいかどうか、また利用したいと思える本かどうかという視点で本を選ぶのは難しかった」と感想を述べつつも、貴重な経験を楽しんでいたようです。

最後になりましたが、今回の取り組みに快くご協力くださいました、医学書専門店の潟Kリバー様ならびに叶_陵文庫様に対しまして厚く御礼申し上げます

2013年04月02日