Top  >  新着情報  >  戴帽式Aお祝い

新着情報

平成26年度戴帽式を挙行しました 後編:皆様からのお祝い

戴帽の儀の後は、皆様よりお祝いしていただきました。
まず、家城美千代学校長が、統計学的手法や綿密な観察により、科学的根拠に基づいた看護を提唱し、実践したナイチンゲールの偉大さにふれ、「科学的根拠に基づく看護実践はもちろんのこと、人を思いやる優しさをもち、いつも人の気持ちに寄り添えることのできる豊かさを持った看護師として成長されることを期待します」と式辞を述べました。

つづいて、来賓よりご祝辞を頂戴しました。
まず、公益社団法人滋賀県私立病院協会の間嶋会長は祝辞のなかで、多くの医療スタッフの中で患者さんに最も長い時間、近くで接するのは看護師であることにふれ、「皆さんは看護学の研鑽はもちろんでありますが、それ以上に臨床の場で、”人が人を思う心”の上に立ったコミュニケーション能力を培い、豊かな人間性と幅広い視野をもった、患者さんに信頼される看護師となっていただけたらと思います」と激励しました。
また、越直美大津市長からも、ご祝辞を賜りました(代読は、大津市保健所長の勝山和明さま)。
 
花束贈呈では、戴帽生の代表が実習受入病院の看護部長さまと同窓会会長より花束を頂戴しました。 
ありがとうございました。
 ・高島市民病院 看護部長 小谷清美さま
 ・地域医療機構滋賀病院 看護部長 青山和代さま
 ・草津総合病院 看護部長 阿部邦子さま
 ・滋賀県堅田看護専門学校同窓会 会長 比嘉絵里香さま
 

ここで、華やかな祝花や心のこもった祝電などくださいました方々をご紹介させていただきます(順不同)。
皆様、ありがとうございました。
 ・滋賀県看護協会 会長 石橋美年子さま
 ・東近江敬愛病院 理事長 間嶋孝さま
 ・草津総合病院 理事長 柏木厚典さま
 ・医療法人社団昴会 理事長 相馬俊臣さま
 ・日野記念病院 院長 花澤一芳さま
 ・琵琶湖大橋病院 院長 小椋英司さま
 ・マキノ病院 理事長 森田豊さま、事務長 池山直樹さま、看護部長 尾方恵さま
 ・琵琶湖中央病院さま
 ・滋賀八幡病院 理事長 大島正義さま
 ・彦根中央病院さま
 ・真野保育園 理事長・園長 中埜榮さま
 

最後になりましたが、ご多用のところご参列くださいました皆様、ありがとうございました。

2014年06月19日