Top  >  新着情報  >  オープンキャンパス

新着情報

オープンキャンパスを開催しました

暑い暑い8月1日(土)午後、オープンキャンパスを開催しました。
まずは、講堂で看護師になるまでのカリキュラムや本校の教育方針などを説明しました。


その後は各種展示・体験コーナーをスタンプラリー形式で回っていただきました。スタンプを集めると景品がもらえます。キャンパスツアーは私たちがつとめます!

図書室では、学生図書委員長と司書でお迎えし、在学中に使用する教科書やおすすめ図書を紹介しました。
 

妊婦体験コーナーでは臨月の妊婦さんに変身!

新生児の沐浴では、産着を着せてあげるところまで。人形とはいえ、おそるおそる抱っこしています。
  

手洗いの体験。洗い残しは機械にかざせばすぐにわかります。
 

高齢者体験は、暑いなかたくさんの装具をつけて、意外に大変です。
 

モデル人形「フィジコさん」の肺や心臓の音をK教員のレクチャーを受けながら聴いてみます。
 

在学生に教えてもらいながら、初めての血圧測定と包帯巻き。上手にできましたか?
  

茶話会コーナーではお菓子を食べながら、在学生との交流です。情報収集に役立ったでしょうか。

今回の目玉は、在宅看護論担当N教員による模擬授業です。新聞紙を使って簡易便器を製作しました。
 

参加者の皆様にご協力いただいたアンケートによりますと、多様な体験ができたことや、心を込めた応対や学校の雰囲気の良さを評価していただいたようです。本校のおもてなしが皆様の心に届いていたら幸いです。猛暑のなかお越しくださった皆様、ありがとうございました!

2015年08月11日