Top  >  新着情報  >  クリニカルスタディ

新着情報

看護学生向け雑誌「クリニカルスタディ」の取材を受けました!

6月はじめ、3年次生5名が看護学生向け雑誌「クリニカルスタディ」編集部の取材を受けました。はじめに屋上に上がって、比良山系をバックに集合写真を撮影です! 編集の方が「ポーズをとって」と言われると、いつもとはちょっと違う少しばかりカタイ表情のような(笑)。


インタビューのテーマは、臨地実習です。
緊張している学生たちの気持ちがほぐれるように、趣味など余暇の過ごし方からインタビューが始まりました。すると、友達と遊びに行く、早朝野球に行っている、子育て中の学生は土日のどちらかは子どもと過ごしていることなど、それぞれの余暇活動について話していました。

その後、インタビュー本題の臨地実習について聞かれました。実習で困っていることやモチベーションアップのための秘訣、座学で苦戦したこと、これまでの勉強方法で自分なりに解決したことをそれぞれ話していました。そのほか勉強方法での独自の工夫や効率アップ方法なども紹介していました。
  

インタビューには教員も立ち会いましたが、教員が思っている以上に、皆いろいろな試練にぶつかりながらも、友達と切磋琢磨しながら、看護師国家試験合格への道を歩いているんだなと感動したインタビューでした。(M)

※取材記事は7月10日発売「クリニカルスタディ」2016年8月号(メヂカルフレンド社)の連載「看護学生の知恵ぶくろ」に掲載されます。

2016年07月01日