Top  >  新着情報  >  学校見学会(堅田高校)

新着情報

地元の高校生が見学に来られました

7月25日は朝からとても暑い日でしたが、滋賀県立堅田高等学校の生徒さん12名と引率の先生が、本校の授業風景を見学に来られました。

最初に副学校長から「ようこそ滋賀県堅田看護専門学校へ! 講義を聴いてもらったり、先輩の演習の様子を見ていただき、看護師を目指すきっかけになれば嬉しいです」と挨拶がありました。

見学の前に、血圧に関する講義を聴いてもらいました。血圧計に触りながらの講義です。「意外と難しいね」と言いながら何回も挑戦してくれました。
  
その後、2班に分かれて実習室に移動しました。
1,2年生の生徒さんにはモデル人形「フィジコさん」の血圧を測定してもらいました。聴診器から初めて聞こえた血管音に目をキラキラさせながら「聞こえました!」と笑顔! 生徒さん同士でも測定して、短い時間でしたが何とか測れるようにまでなれました。
 
3年生の生徒さんには1年次生の演習授業の様子を見学してもらいました。患者役の学生に対して配慮や声掛けなども併せて行っている姿を真剣に見学してくれていました。
 
見学後のアンケートには、「簡単そうに見えて難しかった」「実際に血圧が測れて楽しかった」「看護師さんになりたいなと思いました」などの感想をいただきました。

私たちはこのような見学会を通して一人でも多くの生徒さんに「看護師になりたい」と思ってもらえたら嬉しいです。(K)

2019年09月09日