Top  >  学校案内  >  施設・設備、キャンパスライフ

施設・設備、キャンパスライフ

教室

第1教室
数多くある授業科目の講義をクラスメイトと一緒に学びます。
 
 

多目的ルーム

多目的ルーム1
多目的ルーム1:

ノートパソコンが25台あり、情報科学の講義のほか、情報検索、卒業研究などに使用します。
 
多目的ルーム2
多目的ルーム2:

日頃は学生の憩いの場として、また、学生行事の調理や作業する場としても使用します。
 

標本室

標本室
人体・骨格・器官などの模型、病理標本、治療食見本をなどがまとめて置いてあり、いつでも学習できるようにしています。
 
 
 

講堂

入学式、戴帽式、卒業研究発表会や、聖湖祭などの学生行事、講演会、会議などに使用します。
 
 

看護実習室

実習室A
看護実習室A:

15台のベッド、リネン庫、各種モデル人形などがあります。

技術演習を通して患者さんの日常生活を援助するための技術や、診療の補助にかかる役割について学びます。
 
 
実習室B
看護実習室B:

小児用ベッド、新生児ベッド、沐浴槽、洗髪槽などを設置し、各種医療機器・器具があります。

技術演習を通して、基本的な看護技術を学びます。

 

家庭看護実習室

家庭看護実習室
玄関、介護ベッドが置かれた和室、キッチン、バリアフリーのバスルームなどがあります。
 
家庭看護実習室
地域で生活する在宅療養者とその家族の問題を理解し、在宅での援助方法を学びます。
 

図書室

図書室
専門書、看護雑誌、一般書、新聞、学習用の視聴覚資料を所蔵しています。また、5台あるパソコンは検索用としてインターネットに接続し、DVDの視聴にも使用できます。

調べものに関する相談には司書が随時対応し、きめ細やかな学習支援を行っています。
 
図書室
また、図書室は校舎の最上階にあり、比良山系を一望する明るく眺めの良い部屋で、学習だけでなく、ちょっと一息つきたいときにも利用されています。
 
 

CAMPUS LIFE 〜滋賀県堅田看護専門学校の1年〜


4月 ●入学式
●新入生歓迎会
●健康診断
10月 ●防災訓練
●学校祭「聖湖祭」
5月
●看護の日
 
11月 ●推薦入試
6月
●戴帽式
 
12月 ●冬季休暇
7月
●スポーツ大会
 
1月 ●一般入試
8月 ●オープンキャンパス
●夏季休暇
2月
●看護師国家試験
 
9月   3月 ●卒業式
●学年末休暇
●春季休暇

学校祭「聖湖祭」の由来
人間が生きていくうえで清らかな水が必要であるように、私たちの中にも素直な心を終生抱き続けることができるよう「清(聖)らかな水を満々とたたえる琵琶湖」とともに「看取りの道」を歩きたいと願い、そうした思いをこめて「聖湖祭」と名付けました。